9月

◆2016年10月14日(金曜日)

平成28年(2016年)9月の行事から

 「燃えろ!東の子!~最後まで全力で仲間と共に挑戦しよう~」の運動会テーマのもと夏休み明けから練習を始め、全校で取り組んできた運動会が17日(土)に行われました。今年度は練習期間中、天候の不順が続き、運動会特別時間割が始まってからは、なかなか思うように練習に取り組むことが難しい状況が続きました。そんな中でしたが、各学年そして全校で精一杯取り組んできました。運動会当日は、みんなの願いが届き、その週一番の天気となりました。開会式には青空が見られ、閉会式まで雨に降られること無く、何とか実施できました。大勢の保護者の皆様、地域の皆様にもご来場いただき、子どもたちに大きな声援をおくっていただきました。その声援を力に子どもたちは、精一杯練習の成果を発揮することができました。本当にありがとうございました。

 頑張った“東の子”たちの様子や感想、保護者の方からの感想を掲載致します。ご覧ください。
(1学年)
 きょうは、うんどうかいでした。でもたのしかったのは、つなひきです。つなひきがんばってやったので、てがいたいです。けれども、さいごまでがんばりました。

 きょうは、うんどうかいでした。いちばんがんばったのは、りれーです。つよいきもちではしったら、はじめて1いになれてうれしかったです。

 

 

(2学年)
 うんどう会の日は、お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが見に来てくれました。つな引きでは、みんな見に来てくれたので楽しんでつなが引けました。つなをしっかりもってひっぱることができました。2回ともかつことができて、うれしかったです。  今年のうんどう会は、白組がゆうしょうしました。わたしも白組だったので、かつことができてとてもうれしかったです。

(3学年)

 小学校生活3年目の運動会がありました。僕が一番がんばったきょうぎは、かけっこです。なぜかというと、一番力が出せるきょうぎがこのきょうぎだからです。次に一番くやしかったのは、低学年リレーです。なぜかというと、練習も一回しか三位にならなかったので、本番が四位でくやしかったです。次に運動会全体の感想です。運動会は、くやしかったり、よろこんだりして、最高の運動会だったと思います。
(4学年)
  わたしは、ソーラン節をがんばりました。最初のRくんの声を聞いて気合いが入りました。「かまえ」の先生の声を聞いて、動き始めました。みんなの心を一つにがんばりました。二回目のドッコイショドッコイショで止まる時に、わたしはみんなより少しおくれをとってしまいました。船をこぐ時はこしをひくくおとせて、わたし的にかっこよく出来たと思いました。ソーラン節の終わりのあいさつで、T君がとっても大きな声であいさつをしてくれたので、わたし達も大きな声であいさつが出来てよかったです。
(5学年)

 運動会では、かけっこやリレー、組体そう、きば戦などをやりました。その中で私が心に残った事は二つあります。

 一つ目は金管です。今年金管では動きや演奏にこだわりました。6年生は今年で終わりなので、6年生が目立つように4・5年生は、後ろで工夫しました。

 二つ目は組体そうです。今年初めて5年生は組体そうに挑戦しました。むずかしい技が多く、とても苦ろうしました。3人組では、 タワーや森など色々やりました。練習はとても大変だったけど、本番では最高でした。6年生は最後の運動会で、私たち5年生も6年生も最高の運動会だったと思います。

(6学年)

 今年の運動会をやってみて思ったことは、今までやってきた中で一番良かったと自分でも思います。

 組体そうは、先生達に指導してもらいましたが、時には失敗してくずれてしまう部分もありました。今年やった一番危険なタワーでは、うまくかけ声で支えあって完成させることができました。でも、とう立の時に足をおろすのが早くおろしてしまい、ちょっと失敗してしまいました。だけど、みんなきれいに、そして真剣にできていたと思うので良かったです。最後、お礼のあいさつをした後、なんだか最後だと思うと悲しくて泣きそうになりました。でも、必死にこらえました。最後としては、いい組体そうになったと思います。

(保護者の方から)

 運動会ありがとうございました。初めての運動会でドキドキワクワクだったと思います。自分のチームを応援したり、力一杯走ったり、協力して勝利目指して頑張ったり…今までにない気持ちがわき出てきたと思います。本当に目を輝かせていました。終わった後は、「1位とれて嬉しかった。」「組体操がすごかった。」「応援したら声がかれそうだった。」「すごく楽しかった。」と話してくれました。仲間の大切さなど少し話し、これからもっとその大切さを知っていくんだと思います。学校全体で作り上げられた素晴らしい1日でした。子どもの頑張っている姿…いいですね。5・6年生の組体操もどの子も一生懸命で良かったです。下級生が憧れる5・6年ですね。

 運動会は心配だった天気ももち、参加できてよかったです。応援など、初めてのことが多かったせいか、運動会近くになると、夕方はぐったり疲れていました。リレーを頑張りたいと言っていましたが、最後まで走り抜くことができ、ホッとしました。やはり幼稚園の時の運動会とは雰囲気ややることも違い、親も初めての経験になりました。仲間と一緒に頑張ることや、協力すること上級生から教えてもらったこと、運動会を経験して、また一歩成長したような気がします。ありがとうございました。

 どの競技にも全力で取り組み、大きな声で仲間を応援する姿はとても素敵でした。今年は係活動も加わり、今まで以上に運動会へのわくわく感が大きくなったようです。ソーラン節も、とても良かったです。4年生の姿がとても大きく見えました。旗もかっこいいですね。とにかく全てにおいて、とても素敵な運動会、ありがとうございました。来年、再来年の姿が楽しみです。

 素敵な運動会をありがとうございました。6年生最後ということで、娘も私たち家族もいろんな気持ちをもった運動会でした。どの種目も係活動も一生懸命な子どもたちでした。中でも組体操は素晴らしかったです。笛の合図がなければできないと思っていましたが…音楽のタイミングに合わせてみんなが一斉にポーズを決める!本当にすごかったです。運動会当日まで頑張ってきた、私たち家族には見えない子どもたちの努力にまた感動しました。指導をしていただいた先生方に感謝です。子どもたちの頑張る姿にいつも力をもらいます。