12月

◆2017年1月11日(水曜日)

平成28年(2016年)12月の行事から

「金管コンサート」 ~練習の成果が光りました~
 12月15日(木)の朝に、「金管コンサート」がありました。日頃より練習に励んでいる4・5・6年生それぞれ12名、計36名の金管バンド部員による発表でした。

 暖房は入れたものの、寒い体育館での演奏でしたが、発表は素晴らしいものでした。1年間の活動の集大成とも言うべき圧巻のステージでした。アンコールも入れて全7曲、毎日の地道な練習が実を結んでいることを実感しました。

 ステージを終えた6年生に「やりきれましたか?」と声をかけると、にっこり「だいたい。」と答えてくれました。その表情からは満足感が伝わってきたのと同時に、「だいたい」という言葉の中に「まだ、やっていたいな」という少し寂しい思いも感じました。4・5年生のみの演奏曲や5年生の今後の目当ての発表もあり、世代交代・引継ぎの時期がやってきたことも改めて感じる演奏会でした。

 お忙しい中、保護者の皆様や地域の皆様に大勢お越しいただきました。ありがとうございました。

「賞状伝達式」 ~子ども達の頑張りを表彰!~
 今年度も夏休みに取り組んだ研究や作品、また、学校の授業で制作した絵画や書道作品を各種コンクールへ出品しましたところ、大勢の子ども達の作品が認められ、入選等いたしました。そのジャンルは、科学作品(研究)、新聞作り、読書感想文、木工作品、アイデア貯金箱、ポスター、標語、絵画、書道・・・大変幅の広いものとなりました。直接表彰式に参加して表彰を受ける場合もありますが、多くの場合は、学校に届けられた賞状を学校長から伝達します。

 先日、2学期に頑張って各種のコンクール等で入選等をしました作品の表彰(賞状伝達)を校長室で行いました。あまりの人数の多さに1度では渡しきれなかったため、何回かに分けて子ども達へ賞状を渡しました。改めて東小学校の子ども達の頑張りを感じる機会でした。皆さん、おめでとうございました。

 校長室では、作品ばかりではなく「マラソン100周達成」した子ども達への表彰を行っており、この2学期も多くの子ども達が頑張りを認めてもらいました。3学期も新たな子ども達が、表彰を受けたり認められたりすることを願っています。