2月

◆2017年3月10日(金曜日)

平成29年(2017年)2月の行事から

 校庭や低学年広場に積もっていた雪もほぼ解け、元気に朝のマラソンに取り組む子どもたちの姿が増えてきました。吹く風も徐々に暖かさを増し、春の訪れが近いことを感じます。
 早いもので、1年間の締めくくりとなる3月を迎え、3学期終業式、卒業証書授与式も間近に迫って参りました。本年度の登校日数も残りわずかとなりましたが、進級・卒業に向けて1年のよい締めくくりとなるよう取り組んで参ります。ご協力をよろしくお願いいたします。

<大縄ギネス> 2月2日(木)
 全校体育や学級の時間で学級毎に取り組んできた「クラスで8の字ジャンプ」に挑戦しました。
 初めて挑戦する1年生、最後のチャレンジになる6年生、どの学級も全員が一つの目標に向かい本気になって取り組んでいる姿や仲間がミスした時の「大丈夫、ドンマイ。」の声や、上手くいった時の「○○ちゃんいいよ、OK!。」のような励まし合う言葉も印象的でした。各クラスの最高記録を現在「ながのスポーツスタジアム」に申請中です。結果の方も楽しみです。

<児童総会> 2月13日(月)
 来年度新たに委員となる3年生を加えて4・5・6年生が一同に会し、今年度の児童会活動の総括を行いました。
 1年間各委員会で取り組んできたことを振り返り、良くできたこと、さらにこうしたら良くなるだろうということを次年度の委員会活動に引き継いでいく大事な会でした。話し合いの場面では、いくつもの質問・意見が出て「自分たちの児童会、東小学校をもっと良くしていこう」という気持ちが伝わってきました。
ここで児童会の中心が6年生から5年生へとバトンタッチされました。東小学校の素晴らしい伝統を引継ぎながら、来年度また新たに児童一人一人が主役となる児童会を作り上げていってほしいと思います。

<絆コンサート> 2月17日(金)
 「感謝の気持ちをみんなに伝えよう」をテーマに「絆コンサート」が、今年も6年生によって行われました。今年の絆コンサートでは、それぞれの発表の前にメッセージが添えられ、在校生や学校職員、地域の皆さんや保護者の皆さんへの感謝の思いが伝えられました。また、最後に歌った「見上げてごらん夜の星を」には、みんなが知っている曲を歌うことで思いを共有をしたいという願いが込められていたということです。
 開催間際になってのお知らせにもかかわらず、当日は多くの皆様にご来場いただきました。子どもたちの感謝の気持ちは届きましたでしょうか。本当にありがとうございました。