3月

◆2017年3月22日(水曜日)

平成28年度 卒業証書授与式

 3月18日(土)に、大町東小学校の平成28年度卒業証書授与式が行われました。

 当日は、朝から良いお天気で、卒業生の門出を祝うようでした。

 きれいな花々や紅白幕で飾られた厳粛な会場で、多くのご来賓や保護者の皆様に見守られながら、卒業生は一人一人しっかりと返事をして卒業証書を受け取りました。ご来賓の皆様からはお祝いや励ましのお言葉をいただき、中学校でも頑張っていこうと決意を新たにしたと思います。

 最後は、卒業生と在校生が次のような構成で「お別れの曲」を歌い、感謝の気持ちや卒業を祝う気持ちを伝え合いました。

①「Believe」(全校) ②「君に会えて」(1・2年生) ③「あなたに会えて」(3・4・5年生、職員) ④「旅立ちの日に」(卒業生) ⑤「ありがとう」(全校)

 どの学年の歌も今年一年間の一人一人の子どもの伸びた力が十分に発揮されており、会場は子どもたちの歌声が響き渡り、とても素晴らしかったです。

 保護者の皆様、地域の皆様方には、日頃より、本校教育へのご理解とご協力をいただきまして、心より感謝申しあげます。一年間、本当にありがとうございました。

 子どもたちの美しいハーモニーが体育館中に響きわたった校内音楽会、見ている人たちにたくさんの感動と元気を与えてくれた運動会、積み重ねてきた努力の成果を発揮して、参加児童全員が力一杯走りきった秋のマラソン記録会、インフルエンザの流行を心配しながらも、しっかりと学習や生活のまとめを行った三学期を経て、みんなの瞳が輝いた一年間が終わろうとしています。

 どんな時でも、保護者の皆様にお支えいただきながら乗り越えてくることができました。子どもたちも一人一人がそれぞれに成長しました。4月の頃をふり返りながら、その成長の跡を各ご家庭で具体的に認め、進級・進学への希望をもたせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 6年生の皆さん、そして保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。小学校6年間の学業を終えた子どもたちには、輝かしい未来が拓けていると信じています。ぜひ「未来を拓く人」となり、すばらしい人生を歩んでいってほしいと思います。6年生の皆さんのこれからのがんばりに期待し、心から声援をおくります。