9月

◆2017年10月14日(土曜日)

平成29年(2017年)9月の行事から

 「どの競技にも全力で、自分の力を出し切ろう!~勝っても負けても記憶に残る運動会~」の運動会テーマのもと夏休み明けから練習を始め、全校一丸となって取り組んできた運動会が9月16日(土)に行われました。今年度も練習期間中、お天気の関係でなかなか思うように練習に取り組むことが難しい状況もありました。特に開催日が近づくと台風の影響が出てきて、当日の開催が危ぶまれるそんな中でしたが、各学年そして全校で精一杯取り組んできました。
 運動会当日は、みんなの願いが届き、開会式には青空が見られ、閉会式まで雨に降られることも無く、全ての競技を実施することができました。肌寒さを感じる日でしたが、子どもたちの熱気がそれを上回り、大変盛り上がった1日となりました。
 今年度も児童用のテントの設営は、運動会の前日にPTA理事の皆様のご協力をいただき児童の前日準備の時間に合わせ行いました。子どもたちも一緒に準備をする中、お家の方の協力で運動会ができていることを実感し感謝の思いをもつことができたのではないかと思います。さらに、今年度は児童・職員だけではどうにもならない校庭の草取りについて、保護者と学校支援ボランティアの皆様にご協力をお願いし、環境整備に取り組んでいただきました。お忙しい中、児童や学校のためにご協力いただきましたことに感謝致します。お陰様で、整った環境の中で気持ちよく運動会を行うことができました。当日も皆様のご声援を励みに子どもたちは、持てる力の全てを発揮することができました。本当にありがとうございました。
 2学期は、運動会をはじめたくさんの学校・PTA行事があります。今後も皆様のご参加、お力添えをよろしくお願いします。

“運動会 ご協力・ご声援ありがとうございました!”
 “東の子”たちの姿を通じ、保護者の皆様からたくさんの感想をいただきましたので掲載いたします。

 小学校に入学して初めての運動会は幼稚園とは全く違い、入場行進から東の子ダンスまでさすが小学生!去年よりも落ち着きがあり、行動の一つ一つも成長を感じる場面が多々ありました。かけっこやリレーも自分の持てる力を精一杯出して全力で走っていました。順位も気になりますが、やはり一生懸命楽しくできることが大事かと思います。本当にありがとうございました。


 運動会ありがとうございました。今年はかけっこで1等賞を取りたい、リレーで抜かしたいなど目標もあり迎えた当日でした。(中略)自分のチームを応援したり、勝つと喜んだり子どもたちの団結した姿が印象的で、いいなあと思い眺めていました。
 組体操は息ピッタリで心が一つになっていて5・6年生だからこそできる技だなあと感動しました。子どもたちの技が崩れないようにそばで見守る先生方の温かさと力強さが伝わってきて、それにもまた感動しました。東小では児童数も減っていますが、その特色が生かされていて皆で作り上げられた運動会で、東小全体が一体となっていてすごく良かったです。

 心配された雨も降らず、無事に運動会ができました。○○も高学年になり、初めて騎馬戦に挑戦しました。○○が騎馬戦なんてできるのかと心配でしたが、頑張っていました。八木節もすごくカッコよく玉ねぎで染めたはちまきも素敵でした。どの学年の東の子もみんな元気でたくさんの感動をもらいました。2学期が始まったばかりなのにみんな上手で一生懸命練習したんだろうなあと感じました。先生方お疲れ様でした。今年も素晴らしい運動会ありがとうございました。

 運動会本当にお疲れ様でした。5年生の活躍も素晴らしかったです。どの競技にも全力で取り組み、係活動にも積極的に活躍している姿は大きく見えました。組体操も練習から本当によく頑張っていました。だからこそ、本番の大成功は感動しました。他の競技も応援を自分で考えたり作戦を練ったり、今まで以上に運動会を楽しんでいたなあと思います。翌日「あ~、運動会終わっちゃった」とつぶやいていました。そこまで楽しませ、ご指導いただけたこと、本当にありがとうございました。来年がますます楽しみになりました。

 東小の子どもたちの気合いと熱気に押され台風も近づくことができなかった素晴らしい運動会でした。自分の種目に係の仕事、合間は応援…休む暇なく頑張っていた子どもたちの姿が印象的でした。児童の数が少なくなって大変なこともあるのではないかと思いますが、みんなで協力し合っている姿はとても頼もしく感じました。
 最後の運動会、6年生として見せる組体操は本人も気合いが入っていたようで、毎日家で練習していました。日々難度が増していく技の数々…。もう、ハラハラドキドキでしたが、本番で晴れやかな顔で技を決めていく娘にホッとしたり感動したり、写真も撮らなきゃ!!と大忙しでした。
 困難も仲間や自分の力で乗り越えていけることを教えていただき、ありがとうございました。今後の大きな力になったと思います。

 この他にもたくさんの感想をお寄せいただきました。今後の運動会のあり方につきましてもご意見をいただいたところもあります。参考にさせていただき、今後の取り組みに生かしてまいります。