大町市立大町東小学校
〒398-0003 長野県大町市社6700番地 TEL:0261-22-0611 FAX:0261-23-3174 E-mail:higashisho@higashisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校の様子 >> 記事詳細

2021/10/22

修学旅行に行ってきました

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者
   6年生が10月20日(水)・21日(木)に長野県内各地を巡る修学旅行にいってきました。修学旅行は6年生の一大行事です。企画や事前学習を「修学旅行プロジェクト」として進めてきました。6年生38名全員で決めた目標は
「38人の笑顔と絆あふれるワクワクドキドキな修学旅行を創ろう」
    ~テンション高めに あいさつ反応 考えて行動~

この目標を達成するために、常に考えて行動をし、楽しい思い出を全員で創り上げた修学旅行でした。
<1日目>
最初の目的地は、駒ヶ岳「千畳敷カール」ロープウェイに乗っていくと…景色が白くなっていき、気温は何と1℃!山頂は5~10cm積雪していてビックリでした。
 
  
昼食に駒ヶ根名物「ソースカツ丼」をいただき、午後1番に向かったのは杵原学校での「水引細工製作体験」。好きな色の水引を25本選びオリジナルの水引ブローチを製作しました。このブローチは卒業式の時に付けます。

その後は、「天竜舟下り」をしました。トンビにえさをあげたり、水しぶきを浴びたりしながら、きれいな渓谷の景色を楽しみました。その後、天竜峡大橋の「そらさんぽ天竜峡」で大声で絶叫してきました。


宿泊は昼神温泉「ホテル伊那華」。おいしい夕飯をいただき、ゆっくりお風呂に入ったあと、ミーティング。ここでもみんなで「爆弾ゲーム」「天才班はどこだゲーム」を楽しみました。

<2日目>
1日目の疲れをすっかり癒やして向かったのは「池の平ファミリーランド」。班別行動で遊園地エリアと動物園エリアを楽しみました。お昼は「レイクサイドプラザ」でお楽しみのバイキング! 好きな料理を沢山いただき大満足しました。




諏訪湖に移動をして、「SUWAガラスの里」での「フォトフレーム制作体験」。制作時間1時間!みんな普段の授業以上に集中して制作をしました。

バスに乗って約10分。ライフジャケットを身につけ、諏訪湖にダイブ「ダックツアー」。定員が40名のため、児童と学級担任だけで諏訪湖の景色を楽しみました。


再びSUWAガラスの里に戻って、「美術館見学&おみやげ」。ガラスとは思えないほど美しい作品を鑑賞して、家族の顔を浮かべながらおみやげをたくさん買いました。
  
16:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立大町東小学校